楽天日本一SALEで購入した品物がほぼ届きました~!
rose、実は最後に2店舗追加で計10店舗達成したんですよ~!(1~8店舗のお買い物はコチラ)

その追加の品が、題名のとおり
マキタのコードレスクリーナー!!

超大物ですよ(*≧∀≦*)

セールが終わってすぐにお買い物マラソンが始まると聞いた時は、「早まった…」とちと後悔してたんですが、マラソンがなくなった今、買って良かった~!と素直に喜んでます(^^)
来月にはセールしてくれるかしら?年内自粛だと寂しいなぁ…


今日はブログで、そのマキタちゃんを存分に紹介させて下さいね~♪

トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪

まずはその前に、セールで追加購入したものをご報告~!


●購入したもの

〈9店舗目〉ワールドハンターさんにて

ずっと欲しかったの~!送料込で最安値♪
キッチンの卓上小物を収納します。

〈10店舗目〉花島さんにて

バッテリーと充電器もセットで購入。
18Vで紙パック式の最強のやつです(^^)v


マキタちゃん、実は旦那さんに頼まれて購入したものなんです。(だから事前のお買い物リストにもなし)

子供の食べこぼしをすぐに掃除したくて、コードレス掃除機を欲しがっていました。←旦那がw

roseは、新居には「マキタの最強コードレス」と「ルンバの白いやつ537J」と決めて既にリサーチしていたので、すぐに購入に至ったわけです~!


てか、主婦のroseではなく、主人が掃除機欲しがるなんて、roseの主婦力が疑われますね(^_^;)
いつもブログを読んでくれている皆さん、あれ?そうでもないって!?
… ハイ、そうです。「掃除がラクな家」でも書いた通り、現在わが家のお掃除担当(←勝手に命名)は旦那さんなもので…(汗)



その旦那さん、ブラバンシアのブレッドビンを見て、
「何これ?こんな箱買ったん?これいくら?」
「ただのブリキの箱やで?騙されてるで~!」
「っちゅーか大きすぎやし、どこに置くん?」

…と、『白い角張った美しい箱w』の存在を全く理解してくれません( ;∀;)

仕方がないから、これを使うのは新居に越してからにします(^_^;)


●マキタの掃除機~!

さてさて、予定より早くわが家に導入することになった「マキタちゃん」のご紹介を~♪

トラコミュ
掃除機

〈基本スペック〉

・本体:CL182FDRFW(紙パック式)
・バッテリー:BL1830
・充電器:DC18RC


〈全貌はこちら~〉



この白くて超シンプルな見た目が好きです❤


ヘッドはコンパクトで、500mlのPETくらいの長さです!


〈紙パックをセット〉



紙パックか付属ダストバック、どちらでも可能ですが、roseは手入れが楽な紙パックを使用!


〈バッテリーと充電器~♪〉


充電中~!
クリーナー本体からバッテリー単体をはずして充電します。継ぎ足し充電が可能だそうです。
充電はホントに22分で完了しました。


〈バッテリーを装着~!〉



紐があるので吊り下げて収納しています。
ただ、120cm弱くらいの高さから吊るさないと床につきます。


〈マキタの使用感~♪〉

すごい良いです!!
コードレスとは思えないくらい、パワフルに吸い込みます(^^)
もともと使用している掃除機(コードあり)が約10年モノなので、比べるに値しませんが(^_^;)

ヘッドが小さいので、広範囲を掃除するにはいっぱい持ち回らないといけないけど、
その分トイレとか、狭い場所の掃除がラク!!
つまり、小回りがきくのです~!
新居にはある階段でも、大活躍すると思われます♪

初めて持ったとき、若干の重さは感じましたが、すぐに慣れます。

使用は、on-offで強さも切り替えられるので、ずっとスイッチを押していなくて良いのが便利です。
また、グリップ下のLEDライトが点灯するので、車の掃除にも使えそう。


〈マキタの欠点は!?〉

気に入らないところを挙げるとすると…
ただひとつ、
充電器にバッテリーをセットしてるときの音がうるさいこと。

事前にレビューを見て充電の音が大きいことは知っていたのですが、充電中だけではなく、
バッテリーを充電器に差し込んでいる間ずっとその音がするんです(^^;

この掃除機はバッテリーだけを充電するので、将来的にはバッテリーを買い足して2つをサイクルさせたら便利かもと思ってたんですが…、
うるさいのでそれはちょっと難しそうです。

またこの充電器は、見た目もイカツイwので、
マキタを予定なら、見た目&騒音対策として、
収納内部にコンセントを作ってそちらに設置することをオススメします!!

そして、コンセントは高めが良いですね!

現在建築中のわが家、収納内部のコンセントを標準の高さ(つまり、低い…)に設置してしまいました。
もう少し、事前にマキタを調べておけば良かったです。。まぁ、収納内部なので、延長コード使うとかしますが…。


〈ダイソンとどちらが良い?〉

コードレスクリーナーを検討中の方、たいていその選択肢に『マキタ』と『ダイソン』が入るのではないでしょうか?

わが家も、最初は比べました。
マキタ CL182FDRFWと ダイソン DC45や DC62
DC62は高すぎるので、DC45を中心に比較しましたが…(それにしても高い)

ダイソンで参考にしたサイトはこちら2つ↓
初心者の掃除機選び.com ←DC45について書かれています
DC62とDC45の違いを比較


ダイソンの良い所は、なんといっても吸引力。
DC62だと普通の掃除機よりもゴミを吸いとる(←キャッチコピーらしい)ので、カーペットも大丈夫そう。
あと、排気がキレイとか。

充電は、壁掛け充電ができます。固定用の器具が必要
その写真がこちら↓

…。見た目が微妙ですけどw収納内部で充電が良いですね
見た目は、マキタの方が断然好きです❤


欠点としては、充電時間…。
DC45だと5.5時間、DC62でも3.5時間かかります。そのくせ、20分しか掃除できないらしいw

どちらにしろ、充電時間が長すぎる…。

掃除機かけようと思って充電なくて3時間後に掃除できる状態になったとしましょう。
掃除嫌いのrose、3時間もあったら、気が変わって掃除すること自体を忘れちゃいそうです(苦笑)


それから、やはりお値段…。
DC45でも約4.5万と、マキタ(約2.5万)の2倍弱します。

それなら、1階と2階用としてマキタ2台買う方が実用的かなと。そんな予定は今のところありませんが…。
それにわが家はルンバも購入予定なので、結局お安い方を選びました(*^^*)


〈CL182FDRFWを選んだ理由〉

マキタの掃除機の中でも、最上位機種である『CL182FDRFW』に決めた理由…

それは、やはり一番良いものを!と性能を求めたからです。

あと、カップ式の180ではなく紙パック式の182を選んだポイントは…

メンテナンスの楽さ ゴミ捨ての時、埃が舞うのがイヤ
トリガー式ではない スイッチをずっと押し続けるのはツラい

メンテナンスも動作もラクなものに限ります。


結果、CL182FDRFWは、総じて良いですね!!


共働きで掃除機をかけるのは週末だけだったわが家wも、ダイニングなど気になるところだけは毎日マキタをかけるようになりました!!

今まで平日は、クイックルワイパーだけだったので、どうしても取り残しがあったのですが、
それが改善できて嬉しいです(^^)v

もしかしたら本当に将来2台目を購入するかも!?

マキタを悩んでる方、本当にオススメです(^^)v

最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~の足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村