先日、IDC 大塚家具に行ってきました。

目的は、ベッドのマットレスを見るため。
わが家は新居でベッドデビューをするのです!

なぜIDCかというと、HM提携割引があるから。
他の家具はネットの方が安かったりしますが、マットレスのブランドものはネットでの取扱いが少ないのです。

それに、事前にネットでのリサーチを試みたけど、さすがにマットレスだけは、実物に寝てみないとわからないと思いました。
自分が「固いor柔らかい」どちらが好みなのかも分からないので。


ということで、今日はマットレス選びについて「条件」と「候補」をまとめて紹介します。


※関連記事はこちら
家具選び☆購入予定のものと予算…



●求める条件

・シングルのマットレスを2つ。予算は1台あたり5~8万くらい。(2台で10~15万)
・寝心地が良いもの


事前の条件はこれだけ。で、実際見て…

・旦那:柔らかいのが好み
・rose:柔らかすぎない程よい柔らかさが好み

やはり、個人それぞれ好みが異なりますよね。

旦那さんは、柔らかければ柔らかいほど好きらしいですが、
roseの場合、柔らかすぎると寝返りがうち辛くて(寝返りをうてずに沈む感じ)
寝返りがうてる程度の柔らかさが良いなと思いました。


そんなわけで、出来れば2台同じが良かったけど、別々もアリかなと。



●有名ブランド?

マットレスと言えば、有名どころは
シモンズ、シーリー、サーターの3Sでしょうか。

ネットリサーチでは、サーターにかなり惹かれましたが、お値段についていけず…(苦笑)
サーターはIDCでの取り扱いもなかったです。

他2社も高価なので候補外ですが、シモンズのベッドを試してみました。試すだけならタダ(^^)


シモンズは高いなりに耐久性も良いそうですが、寝心地自体は、高ければ高いほど良いというものでもなく、
自分に合ってるなと思うものそうでないもの…マチマチでした。数種類を試しました



ブランド名よりも、どれが自分に合ってるか。

マットレスは、とにかく寝心地重視で、
身体に合ったものを選ぼうと思いました。



●宮内庁御用達?

天皇陛下をはじめ日本の皇室の方々が使用されているマットレスブランドがあるそうです。

その名も「日本ベッド」

IDCでの取り扱いはありませんでした。


実は友人が日本ベッドを購入して、すごく良いよ~と言っていました。「宮内庁御用達」のふれこみにもやられちゃう(笑)

日本ベッドは、ポケットコイルが特徴的で個々の身体のラインにフィットするらしいです。

事前にネットで惹かれた「サーター」とどこか通ずるものがあると感じたroseは、日本ベッドも見に行きたくなりました。


そして、週末たまたま足を運んだ近所の大型家具屋で日本ベッドを発見!!

試してみると…


ホント良い!!!
すごくソフトで柔らかいのに沈まないんです!

IDCで試したベッドは、柔らかものはどれも沈みました。寝返りしようと思ってもできずに戻るんです。(ハンモックみたいな感じ?)

でも、日本ベッドでは沈まない。
寝返りをうってコロコロしても、どこまでも柔らかい!!
気持ちいいんです!とにかく寝心地良い!


ただ、お値段10万超え(^^;
友人の話では、HM経由で購入して10万弱だったとか。 roseとはまた違う大手のHMです

早速ICさんに連絡し、わがHMも日本ベッドと提携していることを確認しました。
近々、日本ベッドのショールームに行きます!



●候補のもの

というわけで、候補のものを覚書き。
マットレスはあまり参考にならないと思いますが…

〈IDCにて仮予約中〉

・フランスベッド:スペリア
→IDC向けのオリジナルで、rose向き。

・レガリア:オネスティ
→roseには柔らかすぎるけど、旦那さん推し。




〈今後見に行くもの〉

・日本ベッド:シルキー or ビーズ
→ショールームで安めのものwを試してきます。

・無印良品
→候補のベッドフレームを見るついでに試してみようかなぁと思ってます。


IDCでは、価格保証制度? だっけ? といって、予約時の値段で購入できるという制度があります。

増税前に予約すれば、4月以降も消費税は5%分で良いということですね。3%はIDCが負担

また、この冬に数種類のモデルが値上げするそうですが、そういう場合にも有効ですね。

もちろん、キャンセル料はかかりません。


ただ、日本ベッドがあまりにも気に入ったら、IDCはキャンセルかなぁと思っています。

とりあえず、ショールームに行きたいと思います。またどうなったか書きますね~!

更新の励みになります。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
↑ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎です♪