「家具選び」シリーズ、記事を書くのが遅くなってしまいました。。最初の紹介はソファーです。

※関連記事はこちら
家具選び☆購入予定のものと予算…

ソファーを探し始めたばかりのわが家。まずは、どんなソファーを探すかを旦那さんと話し合って決めました。

●求める条件
〈優先条件〉

・品質が良いわりにリーズナブル

→予算が10万と低いけど、安くて長持ちしないソファーもちょっと…。
品質重視では15万位も覚悟かなぁ。。←いきなり予算オーバーw

・座り心地と立ち座りのしやすさ

→座ってみないとわからないけど、どちらかというとroseは固めのソファーが好み。
フワフワで沈むソファーだと、roseは猫背になりやすいし立つのも大変!

・脚がついていて高さがあるもの

→ルンバが通れること(10cm)が前提で、
できれば掃除機もかけやすいように15cmくらいが理想。
見た目も脚アリが好きだし、あまり低いと立つのが面倒w


・脚は木製で、オークかチェリー

→オークの家具にもリアロチェリーの床とAVボードにも合うように


・サイズは200cm程度

→3人掛けに、予算が叶えばオットマンが欲しいなぁと。
多分、予算越えで将来買うことになりそうですが…


・革ではなくファブリック

→単に旦那さんとroseの好みです。
色はグレー系、できればライトグレーが希望


・カバーリングで洗えること

→ファブリックは汚れやすいので、フルカバーリングが理想


〈できれば…〉

・座面が分かれていなくてフラット(ひと続き)

→溝にゴミがたまるのが嫌だし、溝が少ない方が掃除しやすい。

それから、例えば3Pソファーの座面が2つに分かれてると、座った時に多少傾くので3人で座る時に真ん中には座りにくいんです。
座面の固さにもよるけど、座面が分かれているなら3つに分かれてる方がまだ使い勝手は良いように思います。


・高さはあるが圧迫感がない

→背もたれが低めな方が部屋が広く見えて良いかなぁと。
ダイニングからTVを見る時にソファーが遮らないようにってのもあります。
roseの好み的にも丈が短い(表現合ってるかな?)ソファーが好きです。
あと、ダイニングから見えるので、後ろ姿もできれば素敵であってほしい!


・アームが低めで太め もしくはアームレス

→旦那さんは、枕代わりにできるアームが希望だそう。
細くて高さがあるアームなら、ない方がマシらしいです(クッション置いて枕にするそう)。ソファーで寝たい人の意見ですね。
見た目的にroseも、太めのアームが好みです。



旦那さんは最初、システムカウチ(オットマンとセットになって組換え可能なもの↓こんなやつ)推しでした。

確かに、3Pとオットマンを別々に買うよりは値段もお手頃な場合が多いので、お値段的には良いなぁとも思うんですが、、、

なんとなく、カウチのボッテリとした嵩高さが嫌で…圧迫感ハンパないというか。
もっとわが家が広ければまた違うんだろうけど、限られたスペースには、3Pとオットマンの方が使い勝手が良さそうかと。


「ソファーでゴロゴロした派」の旦那さんに対し、「ソファーでは座りたい派」のrose。

用途が違うのでソファーの好みも少し違ってきます。

でも、せっかく和室を小上がりにしたんだから「本格的にゴロゴロするなら和室で!(←本格的ってどんなw)」という前提で、
カウチソファーは却下し、どちらの好みにも合うような3Pソファを探すことにしました。

果たしてわが家の条件に合うソファーが予算内で見つかるのか?

まだ数件のお店しか回ることができてませんが、少しずつ記事にしていきたいと思います♪

わが家のソファーが決まるまで、お付き合い願います(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡代わりにポチッと応援よろしくお願いします!