新居のカーテン選びはひとまず落ち着きました。
引き続き検討していた子ども部屋のカーテンは、最初に選んでいたケユカの7000円カーテンで決定しようかなと思っています。
まぁ、住むのは春だから、その時にもう一度探しますが♪
わが家は主寝室と子供部屋のドレープだけ施主支給、残りはHM経由の川島織物セルコンに頼みました!→カーテン選び☆7-総額おいくら?一挙公開♪


ところで、洗面所収納の仕切りは、当初の考えから少し路線を変更しています。

以前にも書きましたが、洗面所収納には北欧ファブリックを使いたかったんです。
わが家のspec☆洗面所-スッキリだけど使いやすい!?
ロールカーテン考☆オーダーってどうすれば?




…はい。スッカリ諦めました(笑)


●ロールスクリーンは…

実は秋頃、自由が丘のFIQ (クォーターリポート)さんへ行ってきたんです。

FIQさんは北欧&デザイナーズファブリックの専門にカーテンやベッドリネンなどのオーダーができるお店で、ネットショップもあります。記事にあげていたルネデューさんとはまた別のお店

過去にFIQさんでロールスクリーンを頼んだブロ友さんがいたので、見に行ったのですが…、
「現在はロールスクリーンのオーダーは受けていない」とのことでした。
やはり、メカは壊れやすいから・・・といったようなことを言われていました。

あと、新居は取付けサービスの対象エリアに入るのですが、採寸取付け費が約2万6000円ちょっとかかります。
10窓までの値段ですが、わが家の場合1窓だけなので割高です。

とはいえ、洗面所収納は天井付けなので、できることなら業者にお願いしたい。
そう思い、結局HM経由で取付けがお願いできる業者で、オーソドックスな無地のスクリーンを頼むことになりました。


それに、やっぱりロールスクリーン代も安いですしね!!


使いたかったアルテックのH55は、
洗濯機上のランドリーラックの目隠しとしてハンドメイドしようかなと思っています。




それから、ダイニングのファブリックパネル。

こちらは、決定したリビングのカーテンに合うように、路線変更です。


もともとは、ボラスのロックのレッドを使用するつもりでした。
ファブリックパネル考☆北欧さがし




やっぱり合わないかな~と。



●ファブリックパネルは…

まず、リビングのインテリアカラーはだいたい決めています。

〈リビング〉
・フローリング:リアロチェリー(→)

・キュビオス:リアロチェリー(→)

・カーテン:イエロー×グレー×ベージュ画像あり↑

・テーブル:オーク

・ソファー:ライトグレー~グレーあたり

・ラグ:グリーンかアイボリーあたり?未定

・ファブリックパネル:マリメッコのミニウニッコのホワイト×ブラック

画像はピエニウニッコ。最初はピエニかなと思ってたけど、カーテンの柄が大きいのでミニの方が合うかなぁと

リビングは、クッションで季節ごとの色遊びをしたいなぁと思ってます。
冬はオレンジ、夏はパープルとか入れたい♪



そして、ダイニングは今考えているのがこちら…

〈ダイニング〉
・フローリング:リアロチェリー

・サイドボード:ホワイト

・カウンター:エクセルミディアム(→)

・ダイニングセット:オーク(木蔵→)

・チェア座面:赤系?orグレー? 未定

・ベビーチェア:レッド(STOKKE トリップ トラップ)、ナチュラル(yamatoya マテルナ) 各1

・ファブリックパネル:3つあたりで悩み中↓

ボラス マラガ レッド


マリメッコ ボットナ ブラック


マリメッコ TUULI



ベビーチェアが2種類あって違う色な上、片方は赤色っていうインパクトある色なので、地味に難しいです(^^;

なので、テーマカラーは赤色。
roseがもともとダイニングには赤を使いたいっていうのもあります(^^)

ただし、赤系の色をどこで出すか…。

子どもの椅子はゆくゆくは子ども部屋に移動させるので、それ以外だと…
ダイニングチェアの座面、あるいはパネル!?

パネルは、マラガのパープルが個人的には好きなんだけど、赤系ならマラガのレッドかな~と。

そしてチェアを赤系なら、パネルはモノトーンが良い❤

…赤って飽きないかなぁーって。
パネルなら簡単に変えれるけどチェアはちょっと勇気いるw

だから、そもそもチェアのファブリックの色を悩み中なわけです(^^;




ん~!悩む!!

ダイニングチェアは、年末の帰省時にファブリックの色を決める予定です。

ダイニングのファブリックはもう少し色々と妄想しようかなぁ~!



最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
↑ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎です♪