先日、わが家のspec☆内部建具編で、

カウンターの色が雰囲気に合っているか心配…

と、書きましたが、他にも心配事があります。


それは、
階段が暗いんじゃないか?ということ。。

間取り決定時から、階段が暗いのは分かっていましたが、
実際どれくらい暗いんだろう?と。


すでにご存知の方もいますが、わが家は直線階段で、
回りが壁で覆われていて、窓(外部建具)がありません。

おまけに、階段の上には、一部収納を設けています。

間取りはこちら↓
1階の間取り
2階の間取り
※パスワードについてはこちら(→)をご覧ください。


図面だけでも、暗そうな階段なのが分かると思います(泣)

ですが一応、明かりとりの対策として、
2階「書斎」の階段側の壁に、Fixの高窓を2枚
を設けてはいます。


北側の窓は、やんわりとした光を取り入れるそうですが、
このFix窓は外窓から書斎を挟んでいるので、
一体どれだけ役目を果たしてくれるのか…

あまり想像できなくて。。


昼間に絶対電気をつけなきゃいけない程暗いのか、
Fix窓のお陰で夕方くらいまでは照明いらずな程度なのか…。

階段には「暗くなったら自動的に点灯するフットライト」があるんですが、
1日中ついていたらどうしようとか(苦笑)


とは言え、階段を明るくしたいからと、
階段を窓際の位置に変更しようとは思いませんでした。

スペースを有効活用したいから直線階段が良かったし、
動線や部屋の配置、収納など、他に優先したいことがあったから、
後悔とかはないんですが。。


明るさの程度とかって、なかなか想像できなくて、
余計にあれこれと考えてしまうんですよね(^-^;

照明はパナソニックのショールームで明るさ体感しましたが、
自然光は天気や季節によっても違うし 、
実際に建ってみないとわからないよなぁーって。

他にも色んな残念ポイントがいっぱい↓
トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事
トラコミュ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

とにかく、これは、建築経過とともに、確認したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡代わりにポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ