わが家のspec、今日は1階トイレ。

こちらは標準で付いていたPanasonicのアラウーノです。

●主な仕様

〈トイレ設備〉
・タンクレスアラウーノS
・カウンター(木目ダーク)
・手洗い器一体埋込み型収納

〈電気設備〉
・センサー式換気扇連動型LED照明

〈外部建具〉
・縦滑り窓


●契約時からの変更点

〈トイレ設備〉
・手すりあり→なし(-)
・カウンター付2連紙巻器→ロングカウンター(紙巻器付き)(+)
・収納鏡つき→鏡なし(-)
・タオル掛けあり→なし(-)
・天棚あり→なし(-)


最初の見積りから組み込まれていたアラウーノ。
もちろん、採用しました♪

エコじゃないとかの批判もあるようですが、
家事・掃除がラクになるならやっぱり食い付いちゃいます。


自動開閉機能はついてません。
あればラク?なのかな?その機能に特に興味がなくて。


現在の家がウォシュレットなしという今どき珍しい「昭和なトイレ」のため、
どんなものでも立派に感じてしまう私。(^^;

でも、トイトレ始めたばかりの下のコは「昭和なトイレ」に慣れてしまい、ウォシュレット付きを拒否するんです(´Д`)
座ったのを感知して、水が流れたり音がなったりするのがかなり恐いみたいで…(^^;
引っ越しまでにはトイトレも進んでると良いんだけど…。。


話がそれましたが、1階のトイレはモダンな雰囲気にしました。
クロスはこちら→

だけど照明は実用性重視で、標準のまま変えてません。
前にも書きましたが、roseはセンサー&LEDラブなので(*´∇`)


手摺りはつけず、代わりにロングカウンターを採用。
見た目重視でってのもあるんですが、同じHMで新築されたchouchouさんのブログを読んで、
カウンターを手すり代わりにすることにしました。
(chouchouさん、リンクNGだったら教えて下さい!)


数年前に改築した実家のトイレも最初は手すりがついてなくて、諸事情で一時的に必要になり、去年?だったか1階のトイレだけ後付けしまた。

それがね、、、
高さが悪いのか、わが家の上のコがたびたび、その手摺りに頭をぶつけるんです(>_<)
帰省頻度も少ないですが、この夏休みもでした。
トイレから降りて立ったら、ちょうど頭の高さにI型手すりの下の部分があるみたいで。
まぁ、うちの子の学習能力が乏しいんですが…(苦笑)


で、とりあえず今はない方が良さそうなので、
子ども達がもっと大きくなって私達も手すりが必要になった時、必要な場所に付けようということになりました。

それまで、ちょっと支えがほしいなって時はカウンターがあるかなぁと。
(本来カウンターは手すりではないので、あくまでも、個人的な使い方です。)


手洗い器一体収納の鏡は、仕分けではずしました。

タオル掛けも、とりあえずは収納付属のバーでしのごうと思っています。
ちょっと低いので子どもには良いですが、大人が使いにくければ後付けするかもしれません。


標準なのか?、トイレのドアの上に付いていた天棚は、はずしました。
建具の上となるとかなり高くて使い勝手が悪いのと、
トイレに座ると棚が丸見えなのでw


結局、トイレの収納は埋込み型収納だけですが、
これだけでもほどほどの収納力はあります。
トイレットペーパーの他に、掃除グッズやサニタリー用品全て、この中に収める予定です。


トイレは狭い空間なので、
少しでも掃除しやすいように、床には何も置きたくないんですよね。(動かすのもめんどうw)

マットはもちろん、本当ならスリッパも置きたくないけど…
1階はお客さまも使うのでスリッパだけは置こうかなと。
それ履いて掃除すりゃぁ邪魔にならないし(苦笑)


そして、埋込み型収納に入らないストックは、
隣接する洗面所の床下収納などに入れるつもりです。
まぁそんなにストックも買わないですが、
天棚よりは床下収納の方が使いやすいんではと期待しています。

以上、1階のトイレでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡代わりにポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ