先日、建築確認申請前の確認をしました。

すでに記事にしているわが家の間取り。
1階
2階


最終案にたどりつくまでの経緯を書いていきたいと思います。


ベースは、HMの営業さんが提案してくれたもの。

ベースをもとに、旦那さんとroseがあれこれ考えて変更をお願いし、最終版に近づきました。

最後に設計さんが加わり、
主に収納部分を、roseの希望を聞きながら完成させてくれました。


こういう流れで完成した間取り、
ベースから結構大きく変わっているので、自分達で考えたに近いかもしれません(笑)

普通は、希望を伝えてプロが提案といった感じなのかな?


rose達の場合、要望をうまく伝えれないというか(^^;
まず生活する姿を図面から想像し、
使い勝手悪いと思ったら自分達で対策を考え、
結果的に自ら修正…といった感じでした。


ただ、こちらの要望が通らない場合はその理由を説明してくれ、
さらに様々な提案してくれるあたりは、さすがプロ!!
色んなアドバイスをもらいました(^^)


ちなみに、間取りを考える時、
roseは『せっけい倶楽部 』というフリーソフトを使いました。

このソフトで色々試しました♪
ネットで無料でダウンロードできるし、かなりオススメです!!



さてrose達が修正をお願いした場所とは…

【1】階段の位置を北へずらす
【2】和室とリビングの位置の入れ替え
【3】洗面室を広げる

3ですが、決して広い洗面所を希望していたわけではありません。

結果的に広くなった、そうするしかなかったという感じかな。


長くなりそうなので、次回につづきます。。

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!