わが家は対面キッチンが希望でした。

まだ小さい子どもが2人いるので、
キッチンに立った時に見渡せる方が良いと思ったからです。


キッチンはペニンシュラタイプで立ち上がりを付けます。
常に綺麗にしておく自信がないので。。
今流行りのアイランドは、宝の持ちぐされです(笑)


ダイニングテーブルの位置は、
キッチンの横付けすると配膳動線がラク
との事でHMの推奨のよう。

確かに、キッチンに立っても孤立感がない!
でもペニンシュラだと、
ぐるっと回らないとリビングに行けないので、
ちょっと動線が悪い…。


そこで、

キッチン横に通路幅をあけてテーブルを置くか、

キッチンの対面にテーブルをくっつけるか…。


悩んだ末、
来客を考え、対面にダイニングを設けました。

立ち上がりカウンターを広めに取れば、
配膳もラクにできるだろうし!!



その次はリビング。

roseはどちらかというとL字型?キッチンに立った時に真正面がダイニング、
斜め前がリビング(ダイニングの横)が好みです!

リビングからはそれ程キッチンが見えないし、
LDを南にもってくると明るいLDKになるから♪


対する旦那さんは…直線型が好み。
広々とした空間に見える!?からだそうで。。


全く意見の合わないLDK…。

残念なことに16~18帖くらいしかとれないんですよね。

もともと土地も小さいし、
家事室や様々な収納を設けたら、
LDKにとれるスペースが小さくなってしまったという…。

広々LDKが理想でしたが、
LDは常にスッキリさせたい空間だったので、
家事室や収納を優先しました!


プランニングで、
①18帖のL字型

②16帖の直線型

そして、
③19帖の変形L字型?

キッチンの前がダイニング、その前が和室、和室横がリビング


という3つの提案が。

①は、LDKだけ考えるとroseの理想でしたが、

なんとなくうまくおさまらず、
回遊性のない間取りになってしまう。

洗面所が、キッチンの横を通らないと行けないというのも嫌でした。


和室はLDKに少し隣接しているだけで、
キッチンからは死角だしなんだか使いにくそう。。


ということで、旦那さん押しの②と
リビングが少し広く取れる③で迷いました。

直線型LDKで18帖あれば、迷うこともなかったのですが。16帖だと、やっぱり狭いよね?


けれど、③だとリビングがほどよく孤立してしまう。来客が多い家向きな感じです。

食後はすぐリビングのテレビをつけて寛ぐ旦那さん。
子どもたちも大きくなってみんなでテレビ見たりすると…食器の後片付けするroseは寂しいよね。。。

ってことで、結局②を選択することに。


16帖のLDK。大丈夫なのか!?

ちょっと不安だけど、少しでも広く感じれるように工夫できればと思います!


またまた、文字ばかりの記事になってしまいました。
早く写真付きでアップできるといいなぁ!

ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!