こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3423人の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

突然ですが、「お財布ポシェット」って、ご存知ですか?

お財布ポーチ?お財布ショルダー?・・・色々ネーミングがあるけれど、
沢山入って、バッグ代わりにもなる「お財布」です。


↓ このATAO(アタオ)さんのが有名どころですかね!?



一般的な財布に入れる「お金」「カード」以外に、

● スマホ(ケータイ)
● 名刺入れ(カードケース)
● メイク用品(口紅・ファンデ)


といった、色んなものを入れることができる、「お財布」+「ポーチ」が合体したようなもの。

外に持ち運ぶモノをまとめて入れておけるので、「バックインバッグ」として利用している友人もいます。
色んなバッグを使い分ける上でも、外部セミナー講師などで、動き回ることが多い仕事でも、
お財布ポーチが便利そう!!と、前から気になっていたんです(^^)



で、「ポーチタイプ・ポシェットタイプ」「ファスナータイプ・がま口タイプ」・・・
色々と探していたところ、ご縁があったのがこちら。
がま口・アクセサリー作家 『ann*duarti』の 神谷 牧 ちゃんです。




◆ がま口・アクセサリー作家 『ann*duarti』

牧ちゃんは、「がま口」専門の作家さん。
o0480036013889949009
ブログ記事より、写真お借りしています

先月の出版パーティに来てくださったのですが、
その時に、上の写真↑ のバッグを持ってらして、ステキ~♡♡♡と、一目ぼれしたんです(^^)/



こちらは、バッグなのですが、その時に「お財布ポシェットも作れる」ということを聞き、その場で即オーダー(^^♪


※ 正しくは、親子がま口バッグ(親子財布バッグ) だそうです
o0480064113883223228
ブログ記事より、写真お借りしています
★ 親子財布バッグの作品はこちら⇒ 親子財布バッグ(オーダー品)


★ 『ann*duarti』さんでの オーダーの流れ
① 形・サイズ・生地(表・裏)を選ぶ
② 作品を写真でやり取り
③ 入金
④ 郵送にて届く


生地は、沢山あるので、最初にイメージを伝えるといくつかに絞って提案いただけます♪
ブログを拝見していると、リバティ柄のお取り扱いが多いようです(^^)

口金やチェーンの色も、内側の布も選びます。
サイズは、入れるモノに合わせて相談。

生地を決定したのち、2週間強で届きました~(^^)


◆ 『ann*duarti』がま口 「親子財布バッグ」の中身

私がオーダーしたのはこちら↓
凹凸のある素材で、フォーマルにもいけそうなデザインのもの(^^♪
DSCF4725
数種類の生地、悩んだのですが、最初にみた牧ちゃんのバッグと同じ生地のものでお願いしました。
(YUWAさんのだそう!?)


内側は、ワイン色にしました(^^)/ しっかり開きます♪
DSCF4722

★ 『親子がま口バッグ』の中身
● 小銭入れ(真ん中のがま口部分)
● カード入れ(6ポケット)
● お札入れ(1ポケット)
● 小物入れ部分(2か所)


DSCF4724
入れるとこんな感じ♪
あまり入れすぎると、小銭が見つかりにくくなるので、これくらいがちょうど良し(^^♪

★ 『親子がま口バッグ』に収納したもの
● 小銭(真ん中のがま口部分)
● カード12枚(1ポケット2枚ずつ)+別ケースのポイントカード(小物入れ部分)
● お札・商品券(ポケット部分)
● スマートフォン(小物入れ部分)
● 口紅・ファンデーション(小物入れ部分)


早速、入れ替えました(^^)/
外部セミナー講師やイベントの時に、大活躍しそうです~!!

★ こちらのお財布は、整理収納アドバイザー2級認定講座でもご覧いただけます♪

【認定講座の日程】
4/9(奈良・残1)、4/16(橿原・残4)、4/20(香芝・残4)、5/6(奈良)、5/21(橿原)

★お申込みはこちら



◆ オマケ:お財布の整理は「お片づけプチトレ」に最適!

お財布は、① 小さい ② 限られたものしか入れない という点で、お片づけの「分ける」練習に最適。
そのため、外部セミナーでは、何度かワークで取り入れています。
【関連記事】
お片づけのキホン『整理力』を鍛えるには!?*「お片づけ力」を高めるトレーニング

簡単にできるので、やってみてくださいね♪




お財布ポーチとなると、少しモノが増えるので、収納の工夫も必要です。

カード収納のひと工夫はこちら♪
【関連記事】
探したら即改善!『カード』に100均で目印♪快適「お財布収納」

image

財布が変わっても、継続中です~♪

ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
894名の方、ありがとうございます♡