こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3418人の方が登録中♡
ありがとうございます!



image
本日は、入学式でした。
4月に入ってあっという間にもう1週間。

今年度は、娘は小学校入学、私は、東京・千葉方面での講座開催のほか、
医療機関の5S活動開始のため、薬局勤務も開始予定・・・

と、また、新しい年度になりそうです(^^)

にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆


新年度開始に向けて、先月の振り返りを~。
ライブドアブログでは、最近、人気記事が解析で分かるようになったので、
3月のアクセストップ3をご紹介しますね。いずれも、アクセス1万超え!の記事です。


第3位 ◆ 「書類収納の方法」についての記事

『書類・トリセツの保管』が「ポケットファイル」より「ボックス収納」が良い理由

image

問い合わせの多い、書類の整理収納に関する記事です。

ポケットファイルボックス収納

それぞれ、特徴があるんですよね。
それをうまく使い分る「特徴にあった使い方」が、快適収納への近道です。

ぜひ、ご覧下さいね♪





第2位 ◆ 「ナチュラルクリーニングによる浴槽掃除方法」の記事

事前のラベリングで楽々~!『おふろの"スペシャル"掃除』*過炭酸ナトリウムの活用法

DSCF3845

ナチュラルクリーニングの中でも、”不定期でたま~にやるお掃除方法”をご紹介しています。

不定期のお掃除って、めんどくさいものが多いイメージですよね?
これは、めちゃ簡単!!

なのに、すごくキレイになるので、ぜひやってみてください!

但し、お風呂の構造(配管)によっては、過炭酸ナトリウムが使えない場合もあります。
お風呂の色が緑色になるなど、変化がある場合は、追い炊きしない方が良いと思います。


お掃除方法について、『窓の掃除方法』をご質問下さっている方がいらっしゃるので、近々、記事にしたいと思います(^^) 実例を写真に撮りたいのですが、撮れる日に限って天気が悪くて・・・T様、気長に待っていていただけると嬉しいですm(__)m





第1位 ◆ プチDIYで『洗面台スッキリ化』した話

無印のコップを『100均プチDIY』で浮かせて「掃除しやすく」*洗面台スッキリ化

image

無印の歯みがきコップを、話題のマグネットコップにする方法。
コップを下向きに浮かせることができるので、乾きやすくて理想的収納法~!

プチDIYで、掃除しやすいスッキリ洗面台を目指せますよ~♪





◆ 3月の振り返り

3月は、なんと言っても、初の著書出版!
image
出版にからみ、セミナーやパーティも開催していただきました。

KADOKAWAさんでのセミナーは、30人ほどの参加者の前で話すという 貴重な経験をさせていただきました。
image
本当に、沢山の方の御協力のおかげ!心より感謝しております!
そして、色んな方から 書籍のご感想をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。


整理収納について、実例もふまえて理論的にわかりやすく伝わるように・・・と、心がけた書籍。
少しでも多くの方々の手に取っていただけると嬉しいです(^^)

今年度は、個人のクライアント様の他、医療機関での5S推進を目指して取り組んでいきたいと考えています。
ですが、このブログでは、

家庭での整理収納・お片づけ・掃除をメインにお伝えできればと思っていますので、
今年度も、よろしくお願いします。

ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡