こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3442人の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡




image

本日は、お片付けサポートサービスでした。
キッチンの整理収納作業2回目。
前回より、ご提案していた収納用品を購入されてたので、そちらを設置。

キッチンに出ていたモノが減り、スッキリしました!!
お片づけビフォーアフターは、また後日ご紹介しますね♪





今日は、整理収納サービスで使っている「お道具バッグ」についてです。

お道具バッグは、片づけ作業で使うものを一緒にまとめた グルーピング収納!

「モノをグループごとに区別」と「グルーピング収納」は違います。整理収納アドバイザー2級認定講座でもでてきますよね。


一緒に使うものをまとめた「グルーピング収納」を早速ご紹介しますね~!





◆ お道具バッグは、旧「ママバッグ」

こちらが、お道具バッグ↓
image

子どもが2歳位のときに、外遊び同伴用に購入したレスポの斜めがけバッグです。

軽くて、汚れにくく、汚れも落としやすい素材! 砂遊びなど公園に行くときに重宝してました(*^^*)


子どもが大きくなるにつれて、使いやすいママバッグも変わってくるので、こちらはママ用としてはお役目終了~。

旅行用に置いていましたが、昨年、お片付けサービスを始めるにあたり作業バッグとして生まれ変わりました(^-^)/


ファスナーが3つ。アイテムごとに3箇所に分けて入れることができて、便利です(*^^*)





◆ 作業バッグの中身

バッグの中身は、こんな感じ↓
image


□ マスキングテープ (無印良品)
□ メジャー
□ はさみ (無印良品)
□ 油性マジックペン
□ 3色ボールペン (ジェツトストリーム)
□ ふせんメモ用紙 (無印良品)
□ ソーラー電卓 (100均セリア)


電池不要の電卓は、先日 買い替えたばかり。
『100円ショップ』*教わった「便利グッズ」と新たな「文具類」

メジャーは、こちらでも登場している 愛用アイテムです♪

image
無印良品の『収納サイズ検索』が便利!*今さらながら試してみた・・・♪






残りは、ほぼ無印良品の文具。
気軽に買い足せるので、つい 選んじゃいます(*^^*)





◆ 「グルーピング収納」に向いているもの

上にも書いた通り、グルーピングとは"一緒に使うものをまとめて収納すること"

使うものがまとめられていると、使いやすい! ですよね♪

『使うときのことを考えた収納』といえます(*^^*)


ただ、何でもかんでもグルーピングすると、良くないことも!
… モノの数が、確実に増えます(^^;

だから、優先的にグルーピングするものを決めるのですが、そのあたりは 私が主催する2級認定講座でお話しますね♪
★ 詳細はこちら


グルーピングには、優先度のほか、向き・不向きというか、

「グルーピングに向いているアイテム」があるんです。

それは、こちら↓
持ち運ぶモノは、グルーピング向き! です。

お片付けサービスでは、あちこち動いて作業しますので、グルーピングが向いているというわけ。


さあ、あなたの場合は、
どんなものがグルーピング向きっぽいですか?

使うときのことをイメージしてみてくださいね♪


参考になれば幸いです。 ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
906名の方、ありがとうございます♡