こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3440人の方が登録中♡
ありがとうございます!



image

Gakken 様の「部屋をかっこよく片づける本」(4月3日発売)にて、5ページにわたり 掲載いただきました。

これさえわかればOK!
おしゃれインテリアを実現&キープするための『収納10のルール』


この「かっこいいインテリア」シリーズは、
とにかくおしゃれでDIYが得意なブロガーさんが沢山掲載されている本!!
写真が豊富で、色んなタイプのインテリアに惹きこまれます♡





今回の企画は、

● 好みのインテリアで、とにかくおしゃれに暮らしたい という方のために、
● スッキリ快適に過ごすための収納術 を指南する
 というもの。

image

今回は、整理収納アドバイザーとして、

『片づく家になる3ポイント』 と
おしゃれインテリアを実現&キープするための『収納10のルール』
 をお伝えさせていただきました。





◆ 「理想」によって異なる、整理収納のフォーカスポイント

今回の企画は、わが家が取り入れてる「家事をラクするための整理収納」ではなく、

『おしゃれに暮らすための整理収納』。

image

当然、その整理収納のポイントは違ってきます!




整理収納には5つの効果があると私は考えますが、
どの効果を求めるかによって、「整理」も「収納」も、重視する部分は変わってくるんです。

ですので、最初に、「自分はどうしたいのか?」を考えることが重要です!!

【関連記事】
『どんな暮らしがしたい?』* モチベーションアップの特効薬
整理収納の『5つの効果』*「ゆとりのある暮らし」が叶うまで…


もちろん、プロなので、理想の暮らしに応じてご提案します♪






今回の誌面には、途中、コラムが4つあるのですが、
image

こちらは3/9発売の著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』より、紹介させていただきました。




書店でぜひ、お手に取っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本

ではでは~!!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram