こんばんは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

本日は、大阪ヒルトンプラザのレストラン内にて、出版記念パーティのランチ会でした。
『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』出版記念イベントは、これでひとまず終了です。

パーティには、主催の栗本恵里さんつながりの起業家の方のほか、レッスン生、ブログ読者の方々に参加いただきました(^^)/ 初めてお会いする方も数名いらして、新たな出会いに感謝です♡

このパーティでは、参加者の方 おひとりおひとりとお話する機会があり、交流できたことが私自身も嬉しかったです(^^)/
書籍へのサイン、そしてプロのカメラマン恵里さんによるツーショット撮影などのほか、
皆さまからのQ&A、お片づけレクチャー、最後にプレゼント企画・・・といった内容。

プレゼントは、わが家の収納見学付きのお茶会にご招待というもの(ほかにも2種類用意していて選んでいただく方式)で、主催いただいた恵里さんと司会の美佳さんもお呼びして、4月にお茶会を開催させていただく予定です(^^)/



さて、先日の出版記念セミナーでも、今日のパーティでも、参加者様からの質問で聞かれることが多いのが・・・
子供や旦那さんに『片づけ』に家族を巻き込む方法について。

自分自身は「片づけたい!」と思っていても、家族が協力してくれないパターン、興味すらないパターンって、結構ありますよね・・・。

詳しい方法については、3/15のスタートアップ講座でもお伝えする予定ですが、
こちらでも少し、セミナーやパーティでお話した内容の一部を 書かせていただこうと思います。

ちなみに、書籍の28ページ目にも、コツを少し書かせていただいておりますので、良かったら、、そちらもご覧くださいね(^^)/





◆ 家族への片づけは、『コミュニケーション』

セミナー等でよくいただく質問の中に、「家族に片づけてもらうにはどうしたらよい?」といった内容のものがあります。 多分、一番多いご質問!?
一緒に住む家族には協力してもらわないと、主婦の方の負担が増えますよね。。

いつもお答えしていることですが、
自分以外の誰かに「片づけてもらう」というのは、難しい。時間のかかることなのです。

特に、「片づけに興味のない」家族といった第三者へのアプローチは、
「片づけの技術」だけでは解決できない「モチベーションをあげる」という課題があります。

そもそも、片づけを他人に促す(ファシリテイトする)ってのは、本来は整理収納アドバイザー1級の内容。つまり、片づけのプロの仕事なんです。それを、個人でやろうとすると難しい。

ただ、難しいとはいえ、やはり家族。
まったくの他人ではないのだから、相手も理解しようと思ってくれていると思います。
だから、私は時間をかければ、アプローチ次第でうまくいくと考えます。(時間はかかります)

DSCF3213

出版記念セミナーのアンケートで、「片づけはコミュニケーション」という言葉が響いたと書いて下さった方がいらっしゃるのですが、
まさに、家族に片づけをファシリテイトするための「コミュニケーション力」が必要と考えます。

● 家族が片づけてくれない
● モノを出しっぱなしでなおさない
● ちっとも協力してくれない


これらの問題は、片づけやすい「環境」を整えることも効果はありますが、
毎日継続してもらうためには・・・「モチベーション維持」が必要です。





◆ 家族に、やる気をもってもらうには!?

家族の片づけの「モチベーション維持」には、やはり思いを伝えることが重要!
以前にも記事にしています。
【関連記事】
『考えを伝える』と効果的!*「家族のサポート」を得られるようになったワケ
難しい?『家族に片づけて欲しい』想い*整理収納を学ぶ動機…


どうして片づけたいのか、どんなふうにしたいのか、

など、想いを伝えることが第一歩と考えます。

DSCF3738

あとは、感謝の気持ちを伝えること

「○○してすごいね~!」よりも、「私は、○○して嬉しいよ!」と伝える方が効果的と言われています。

細かい声のかけ方は、、スタートアップ講座などでお伝えしますね♪
とにかく、家族と「会話する」こと。相談すること。

まずは、そこから始めてみてください♪






先日、クローゼットの整理収納講座でコラボしたカラーリストの高井さまと、
image

今回、参加いただいたアクセサリー作家の藤本絵里さまより、お花をいただきました♡
image
書籍のカラーにあわせてチョイスしてくれたそうです♪

お花の代わりにと、書籍を2冊ご購入くださった方もいらっしゃって、
本当にたくさんの方々からの「お気持ち」をいただいた1週間でした(^^)/

心より感謝いたします。私も皆様のお役にたてますよう、頑張ります!
ではでは~!!


◇ 全国書店にて発売中です ◇



ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram