こんばんは。楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

昨日は、奈良県橿原市にて整理収納アドバイザー2級認定講座でした(^^)/
今回は、橿原市の方を中心に、先月に引き続き、大阪の方も参加くださいました!ありがとうございます♡
友人同士のご参加が多く、和やかムードの講座となりました。

私が主催する整理収納アドバイザー2級認定講座に参加いただいた方々には、
当日参加者だけのLINEグループを作っています。
講座で学んだことを実践し、共有する場、モチベーションアップとしてもご活用いただければと思います。


◆ 整理収納アドバイザー2級講座*ご感想

☆以下、今回の2級講座にて いただいたご感想です。
● どこから手をつければよいか分からなかったが、1日で自分の中で基本の枠組みができた
● 話がとても分かりやすかった
● 整理の理論がとてもよく分かった。ぜひ役立てたい
● 自己流でキープできなかったところ、基本や手順をしっかり学べて良かった

「わかりやすかった」と言っていただきました(^^)/
事例を豊富に、分かりやすくお伝えしています。




◆ 整理収納アドバイザー2級講座の受講動機は!?

以前も書きましたが、私が講師を務める2級認定講座の受講生は、主婦層が多いです。
【関連記事】
どんな人が多い!?『整理収納アドバイザー』を目指す人とは・・・

今回は、お子様が同い年くらいのワーキングママ(兼業主婦)の方々がメインでした。
受講の動機も、
「子供が片づけられるようにしたい」
「まずは、自分が片づけ上手になって子供に見せたい」
といった理由が多かったです。

先日、記事にした通り、子どもは「お片づけ」を通して多くのことを学びます。
● 選択力
● 決断力
● 判断力(優先順位がわかる)
● 思考・想像力
● 達成感(自己肯定感)
● 自立心
● モノを大切にする心
等々。

これらの力は、片づけを通さなくても身に付ける方法はいくらだってあります。
ですが、毎日の「片づけ」は、子どもにとっても身近で習慣にしやすく、影響は大きいと考えます。

image

整理収納アドバイザー2級認定講座では、1日で整理収納のキホン(片づけ)をみっちりと、かなりの量を学んでいただきます。
『自宅など身の回りの範囲の片づけ』に役立てていただける内容となっていますので、
お子さまへのアプローチのひとつとしても役立ちます。

ぜひ、「片づけ」を通して、色んなことを学んでいただければと願います。




◆ MakeLife+主催の『整理収納アドバイザー2級講座』

MakeLife+主催の整理収納アドバイザー2級講座は、事例豊富で分かりやすくお伝えしています。
詳細は、MakeLife+ホームページよりご確認いただけます。
【詳細&今までのご感想はこちら】
MakeLife+主催の特徴と【受講生のご感想】

image
収納本やブログで見かける 「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」
その、根幹となるのは、やはり「整理」。2級講座では、整理収納の理論を中心に学びます。
どうしたら、片づくのか?
なぜ、整理収納するのか?
整理収納とは、そもそも何なのか?
整理すると、どんなことが起こるか?
■ 片づけても、リバウンドする原因
■ モノを手放せない原因
■ モノが増えるワケ…
キレイが続く収納の法則
といったことをお伝えします。

メインはほぼ「整理」ですが、「収納」についても事例やアイデア紹介を盛り沢山でお伝えします。 

image
私が整理収納アドバイザー2級を受けた時の感動を、自分自身で伝えたい!と思い始めた認定講座。
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座


お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてくださいね。

DSCF4038
奈良県の北部・中南部の3会場で、
整理収納アドバイザー2級認定講師の今井知加がお待ちしております♪



◆ 「2級認定講座@奈良」の詳細

奈良県3会場で開催する「MakeLife+の整理収納アドバイザー2級認定講座」の詳細は、下記のホームページよりご確認いただけます。

4月からは会場が増え、なんと、月3回開催します!
橿原会場のほか、奈良市(JR奈良駅すぐ)と香芝市(香芝住宅展示場モデルハウス内)で開講します。
ご都合の良い会場&日程をお選びくださいね!

★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★

【MakeLife+が開催する今後の2級認定講座】(☆ 開催確実)
● 2017/4/9(日) 10:00~17:00 【奈良市】☆残5
● 2017/4/16(日) 9:30~16:40 【橿原市】☆残6
● 2017/4/20(木) 10:00~17:00 【香芝市】
● 2017/5/21(日) 9:30~16:40 【橿原市】


【開催場所・定員】
@奈良市: 8 or 10人
(株)Women’s Future Center (JR奈良駅・徒歩2分)
@橿原市: 8 or 12人
内膳町自治会館「すみれホール」 (近鉄大和八木駅・南徒歩2分)
@香芝市: 5人
MBSハウジング香芝住宅展示場・パナホームモデルハウス内 (近鉄五位堂駅周辺・駐車場完備)


◆ お申込みについて





◇ ご予約受付中です ◇



3月10日@東京・飯田橋
「出版記念セミナー」
満席御礼!お待ちしております


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram