こんばんは。楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です
DSCF4092

昨日は、整理収納サービス、本日は、自宅レッスンでした。

どちらも、レポはまた後日。
本日の自宅レッスンは「衣類の整理講座」で、サロンハナの高井ゆかりさんが受講くださったのをきっかけに、コラボ企画を~♪
オプションで、パーソナルカラー診断をしていただきました。
image

受講生の方のほか、お片付け教室の生徒様もおひとり診断体験のみ来ていただきました。

すごく好評だったので、今後も形を変えてコラボを実現したいなと思っています。
またご報告しますね!

ブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納
ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納
ブログ村テーマ 衣替え(ころもがえ)
ブログ村テーマ すっきり暮らす



単発の自宅レッスンは、次回の書類編で終了です。
④ 書類の整理収納 2/27(月)10:00~13:00
【詳細】 ⇒ お片づけレッスン/自宅de整理収納レッスン


今後は、お片づけ教室をメインにします。そちらの第二期の事前募集も開始しました~♪
すでに半分以上のお席が埋まっております。
【第2期~整理収納教室~はこちら】
【事前登録】第二期『整理収納教室』~「片づけ力」養成プログラム~

3/15にスタートアップも開催しますので、(そちらのみでの参加もOK)ご検討下さい♪




さて、今日も話題になったのですが、先日のセスキスプレーでの記事。
【セスキスプレーについて】
食器洗いの前に『スプレー』を*「ナチュラル洗剤」でキッチン整理の効果!?

image

セスキスプレーを「食器の予洗い」で使う方法なのですが、これがすっごく好評で!!
ほんと、楽~にスッキリ、
するんと汚れが取れる
んです(^^)/


今日のレッスン生さんは、ブログを見て以来、セスキスプレーを取り入れてくださったそうで、
すごい良かったです!!とおっしゃってました♡ 役立ててよかった(^^)/

わが家のようにお皿等食器の予洗いに使ってらっしゃるようですが、
スーパーなどに持っていくプラゴミや発泡スチロールごみにオススメですよ~!!とのことでした。

なるほど。
こういう資源ごみって、お肉や魚が生のまま入っていたものなので、 いきなり食器洗いスポンジで洗うのも抵抗ありませんか?

最初にセスキスプレーをひとふきしておけば、
お湯でつるんと落ちるし、その後スポンジで洗うのも抵抗ないし、楽ですよね♪

わが家でもさっそくやってみようと思います(^^)/

DSCF1528

前回も書きましたが、セスキ水は、弱アルカリで 酸性の汚れ(油脂、タンパクよごれ)に効果的!
事前のワンスプレーで 食器洗いにかける全体の労力は全然違うんです!!
「化学のちから」で、家事をラクして時短~♪

ぜひ、やってみてくださいね♪




先日の整理収納アドバイザー2級認定講座の受講生さんは、
もともとYシャツなどの洗濯の予洗いでセスキスプレーを使ってらっしゃったそうです。

襟元の身体の汚れなどにも有効ですもんね♪
ナチュラルクリーニングは、「汚れ別に使い分ける」という原則は同じ。

【ナチュラル洗剤の用途まとめはこちら】
新年は『ナチュラルクリーニング』*ナチュラル洗剤の「使用方法まとめ表」作りました

image

だけど、色んな用途があるので、 人によってメインの使い方も様々~♪

こんな風に、ブログや受講生を通して、「わが家ではこんな使い方しています~」というお話を伺えるのが楽しいし、勉強になります(^^)/

実は、今週土曜日、堀内瑠美さん主催のナチュラルクリーニング講座に行ってきます。

職業柄(←薬剤師の方の)、ナチュラル洗剤に関する化学的な知識はあるのですが、
お片付け教室の最終回で「ナチュラルクリーニング」についてお伝えするので、その事例集めです。
まずは色んな使い方を学んで、やってみたいな~と思っています。




ではでは~!

◇ ご予約受付中です ◇



3月10日@東京・飯田橋
「出版記念セミナー」受付中!

お申込み・詳細は
「カドカワストア」より(3/6(月) 正午 〆切)

関東在住のお友達ブロガーさんも数名、参加くださります♡ 感謝!書籍付き & サイン会 & お土産付きのお得なセミナーです♪
お申込み締め切りまで、あと2週間ほど。お会いできることを楽しみにしています!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram