こんばんは。 あなたの暮らしに「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

蔦田てる代」さんのハッピーライフセミナーセミナー(①人生プランニング編&②手帳活用術)を受講後、 【その時の記事】⇒ 『時間の整理』は「モノの整理」と同じ!?*手帳活用術~♪

何かと気になる手帳の話題!! ※ 興味をもったらトコトン気になるタイプですw

そんな中、おとといのYahoo!ニュースで、
無印でおなじみの『良品計画』 前会長・松井忠三氏の「スケジュール管理&手帳活用法」についての記事が掲載されていました。
【元記事は、こちら】
良品計画前会長・松井忠三「紙に書くからこそ、情報が即座に引き出せる」

私にとっては、すっごく タイムリー!!

松井氏のお話が、と~っても勉強になったので、書かせてくださいね。
私は この記事を読んで、さらに手帳活用法について考えるきっかけになりました(^^)/




◆ 手帳で、すべてを一元管理

25年間同じメーカーの手帳を愛用しているという松井氏。

経営者にとって、情報を書き込む手帳やノートというものは、『同じものを使い続ける』のが重要だそうです。
「前年との比較」「翌年以降のビジョンを考える」といった面で、”1年で切り替わる同じ仕様の手帳”が大いに役立つと。

image
ちなみに私は、最近は 毎年 違っていますね。。
今年の手帳は、無印良品さんのですが、これまでは違ったし、
『バーチカル式で月間がついている』という条件で選んでいます。

ま、相性もあるでしょうし、25年も愛用できるような手帳に私も出会ってみたいです(^^)/

【私の手帳はこちら】
無印に決定『2017年の手帳』*時間管理がしやすい「バーチカル式」がおすすめ♪


さて、先日の記事にも書きましたが。皆さんは、「手帳」をどんな風に利用していますか?
・予定をメモするため
・スケジュール管理のため
・時間の使い方の見直しのため(⇒ ★)
・目標設定と優先順位づけのため
・夢を叶えた思い通りの人生を歩むため

蔦田さんのハッピーライフセミナーでは、下の2項目をメインで 学びました。

松井氏も、予定もアイデアも体調も、手帳ですべてを一元管理されているそうです。

・スケジュール管理
・天気や体調、年末の株価の記録
・名言をメモ

『名言のメモ』← これ、私も早速 始めました。言葉のストックです。


このように、自分にとって有益な情報の宝庫にされているのですね。


◆ 手帳で、『言葉のストック』

松井氏は、メモページに、歴史上の偉人や経営者の名言、新聞や雑誌に載っている記述、ときには自身の考えも記入されているそうです。

さらに、書き溜めた名言を年1回 パソコンで打ち直し保存。パソコンには、数十年ぶんの名言がストックされていとか。
その中で何年たっても輝き続ける言葉が、経営哲学となるそうで…


なるほど!トップの経営者の「手帳の使い方」って 違いますね!

私は今まで、『メモページ』は、自分が受講した セミナーのまとめページとして使っていました。
セミナーのアウトプットとしての利用です。これを 日々の出来事にも視野を広げてみようと思いました。


トップ経営者は セミナーに限らず、『日々の暮らし』からの学びをアウトプットするんですね。
なにげない暮らしに、学びは転がってるってこと。

私も考え変えなきゃ~! というわけで、早速、この記事を書きました(*^^*)


◆ 手帳は、『デジタルよりアナログ』

身の回り いろんなことが『デジタル』の時代。
ですが、手帳は絶対『アナログ』 と、推奨されているかたが多いですよね?

まず、アウトプットするとき、「パソコンよりも紙に書くこと」が重要!
紙に書くことで、体で覚えるというか、記憶に残りやすい。
学生時代、テスト勉強は「とにかく書く!」「書きなぐる!」という方法で乗り切ってました。

だから、手帳もデジタルより『アナログ』!


さらに松井氏は、紙のほうがデジタルより保存性高いとまでおっしゃってます。

ひとつのツールですぐ情報確認できる状態が望ましい。
それは、パソコンではなく 紙だと。

どこにでも持ち歩けて、即座に使えるのが紙のメリット。手帳は、電車や飛行機内で、いつでも確認できます。

image

そして、紙で一元管理する上では、
『楽に書ける筆記具』を選んでいるとか。

■ 2Bの芯のシャープペンシル
■ 細かい部分を消せる消しゴム が松井氏の必需品


消しゴムは、無印良品で売っていた「ノック式」のもを愛用されているそうで、

数年前に廃版になったときに 残りを全品買い上げた、一生分のストックがあるそう(笑)

そんなん言われたら、「無印のノック式消しゴム」が欲しくなる 私w (というか無印さん、会長の愛用品でも 廃盤になるのですね。。)

ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *



さいごに、松井氏の「手帳に関する記事」を、他にも探してみました。
1年前の記事は、写真が豊富で分かりやすいです。
【私が手帳を愛する理由】「俯瞰して見ることで自分も成長し続けられる」良品計画前会長・松井忠三さん(2016.03.14)

こちらは、おとといの記事と同じよう。
予定もアイデアも体調も、手帳ですべてを一元管理


早速、できそうなところから取り入れてますが、もう メモの空白ページが少なくなってきた私の手帳。。
4月スタートで買いなおそうかなと、少し検討中です(^^;
ではでは~!

◇ ご予約受付中です ◇



3月10日@東京・飯田橋
「出版記念セミナー」受付中!

お申込み・詳細は
「カドカワストア」より(3/6(月) 正午 〆切)

関東在住のお友達ブロガーさんも数名、参加くださります♡ 感謝!書籍付き & サイン会 & お土産付きのお得なセミナーです♪
お申込み締め切りまで、あと2週間ほど。お会いできることを楽しみにしています!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram