こんばんは。 あなたの暮らしに「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
DSCF1159

少し前の記事で、"人生の目標設定" の方法を学ぶセミナー受講について書きました。
『時間の整理』は「モノの整理」と同じ!?*手帳活用術~♪

自分の人生を
①長期的な目線で
②短期的な目線で

それぞれ目標設定をする。
というもの。

かなーり要約すると、タイトル通り「時間の整理」と「モノの整理」は似てるってこと。

どんな暮らし(人生)をしたいか明確にしたうえで上で、
優先順位の高い項目の行動をする。


このとき、「緊急で重要」よりも「緊急でないけれど重要なこと」が、優先度が高いことを学びました。


私は、「瞬時に優先順位判断して 頭の中で整理する」のが得意!

これは、元々の性格(性質?) による部分と、職業的にそういう「頭の整理」の判断機会が多くて 鍛えられているのもあります。
で、セミナーを受講して… 私は、「時間の整理」とは違うところに課題があると気づきました。




◆ 「1日12時間」を有効活用するために

今の私の課題は、「誰かに 頼むこと」。

現在の私は、優先順位も分かっていてそのタスクを日々こなしてる状況。。
とにかくやることが多くて、仕事も家事も育児も フル稼働状態wです。
時短家事はめいっぱいやってます♪ので、ありがたいことに仕事量が増えたのが原因・・・です(^^)/

1日は24時間で平等!
そのうち、食事・睡眠・入浴などの生活行為をのぞくと、
自分で割合を決めることのできるのは12時間ほど (半分)しかないのでは?と私は思っています。

ですので、会社員時代よりできるだけ家事を時短し、夫に育児を協力してもらい、余った時間で好きなことを楽しんでいました(^^♪ 
もともと、じっとしれられないタイプで、時間があったら予定をいれることが多いのですが・・・(^^;


DSCF1022

この限られた時間を有効活用するためには、『他人の時間を借りる』のも一つの手段だなぁ~と、セミナーを受けて思いました。

【家族に頼む】
・毎日の片づけ、掃除、家事の手伝い
・洗濯物等の自己管理
・週末、料理を頼む

【誰かに頼む】
・できないことを外注する
・自分でなくても良い仕事を割り振る





◆ 「家事を頼む?」 or 「仕事を頼む?」

このうち、【家族に頼む】は、わりとできています。
特に、「片づけ」「掃除」「洗濯」などの「家事」は、夫と子どもができるように
その仕組みづくりを徹底して、家族に協力してもらっていますから(^^♪

【家族に協力を得るためには・・・】
笑顔になるお片付け*『家族の協力』を得るために、一番大切なこと!

DSCF1173

その反面、私は「仕事」を誰かに頼むのが苦手なようです。

それは会社員時代も同じ。誰かがやるより私がやった方が早いって思ってしまいますw
↑これ、経営者失格タイプ(^^;
「仕事で、15分手が空いたら、どんなことをしますか?」と聞かれたらなんと答えますか?
私は、15分でできる仕事(レパートリーを決めてます)をこなします。
が、世の中の経営者の方々は、「15分あれば、指示を出す」と答えるそうです。 (蔦田さん談)


だけど、1日12時間*しかないんです!(*調整可能時間という意味で)

そこで、「他人の時間を頂戴する」という方法で、時間を増やすことも必要では?と。
家事のように、仕事も他人に振ればいい。(もちろん、対価を払って)と思うと、すっとラクになりました。
具体的な仕事の振り方は、京本薫さんのコンサルでご指南いただきました。さっそく、とりかかろうと思っています。


◆ まとめ:「~は、ダメ!」と制限しすぎない

家事も同じことが言えますが、
「家族に頼むのは主婦としていけない
「仕事を頼むのは・・・失格


そう思い込んで、かえって自分をしんどくしている方って多いように思います。
「~するのは、贅沢とかも一緒!

最初の話に戻るけど、「自分はどんな暮らしがしたいのか?」を考えて、
割り振りできるところはする!

得意なことは得意な人がすればいい。分業制でいいと考えればラクになるかな~と思います。
ではでは~!


◇ ご予約受付中です ◇



3月10日@東京・飯田橋
「出版記念セミナー」受付中!

お申込み・詳細は
「カドカワストア」より(3/6(月) 正午 〆切)

関東在住のお友達ブロガーさんも数名、参加くださります♡ 感謝!書籍付き & サイン会 & お土産付きのお得なセミナーです♪
お申込み締め切りまで、あと2週間ほど。お会いできることを楽しみにしています!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram