こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image

本日は、第6回奈良・お片付け教室~お家改革プログラム~でした。

全7回の整理収納教室は、実際に整理収納に取り組み「片づけ力」を身につけていただきます。
手順⇒実践で自信を*「1クールお片づけ教室」

今月のテーマは、「書類」

image
単発の自宅レッスンと同様に、書類整理の基準・方法のレクチャー、収納実例では動線確認しながらの実演、そして最後に各家庭の書類分類のワークを行います。

● 今まで書類整理が苦手な理由が分かった
● 書類の種類で収納の仕方も変わることがよくわかった
● どういうふうにしたら良いのか具体的に教えてもらってわかりやすかった
● 書類整理の意欲がわいた

等のご感想をいただきました。

ホームファイリング(家庭の書類整理)は、もったいない等といった感情に左右されない分、基準を明確にすればすごく簡単なんです!

私はファイリングの民間資格等を持ってるわけではないですが、書類を多く扱う部門での会社員経験(10年超)を活かし、整理収納ADの知識も織り交ぜながら 独自で法則化した内容を分かり易くお伝えしています。先日の書類の単発レッスンでも、方程式が理論的で分かり易いと好評でしたよ♪


ブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
ブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
ブログ村テーマ 整理収納アドバイザー
ブログ村テーマ わが家の快適収納




さて、お片付け教室では、前回のテーマの発表も行っていただきます。今回は、「リビングの整理収納」の発表でした。
発表内容は、また改めてご紹介するとして・・・

私、この発表で初めて、無印良品の『収納サイズ検索』というサービスを知りました(^^;

皆さん、無印の「収納サイズ検索」をご存知ですか?

生徒さんに教えてもらって、早速その場で調べたら、昔からあったサービスみたいで、何を今さら!?と思われるかもしれませんが。。。
無印収納サイズ検索10

ネットサイト「マイページ」の左上↑(グレーの囲み部分)を開いて、
空きスペースのサイズから適合する収納アイテムを検索できるというサービス。
私は、しょっちゅう無印良品のサイトを見たり、良品週間には必ずネットショップをチェックしたり・・・としているんですが、、、スルーしてました。(こういうところ、見ているようで見ていないタイプです 汗)

早速、自宅のダイニングのキャビネット(サイドボード)を例に 使ってみました(^^)/
今日は、『収納サイズ検索』の利用レポです♪

ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



◆ 無印良品「収納サイズ検索」の使い方

まず、簡単に使い方を。
PCで無印ネットショップトップから、マイページへ移動。

先ほどのグレーの囲み部分(マイページ左上の『収納サイズ検索』)を開くと、

無印良品収納サイズ検索2

無印の収納アイテムが406点出てきます。(幅450cm 高さ212cm 奥行き65cmの設定)

ここに、収納用品をさがしているスペースを計測して、サイズを入力します。

無印良品収納サイズ検索3

例えば、【幅75.6cm 高さ30.5cm 奥行き24.2cm】で入力すると、該当するアイテムは74アイテムに絞られます。

・・・といった具合!
いちいち、カタログをくったり、ネットで探したりしなくても、一発で目当てのモノを厳選できるのですね!!
私、今までどんだけ無駄な作業をしてたんでしょう・・・

このサービスを使って、ダイニングのキャビネットの収納アイテムを探してみます。




◆ ダイニングのキャビネットにあう無印アイテムは!?

先ほどの、【幅75.6cm 高さ30.5cm 奥行き24.2cm】という条件は、ダイニングのサイドボードの上の部分。
image

現在は、アイリスオーヤマの小物キャビネットが入っています。


では、この棚の一番下の段に入る収納アイテムは?

無印の収納サイズ検索を使って探してみます。
一番下は【高さ 14cm】なので、高さを変更。

無印良品収納サイズ検索5(高さ3段目)


そして、この場所は、もともと4グループの収納があるので、収納アイテムを4つ並べると想定します。

無印良品収納サイズ検索6(下の段1こ))


27アイテムに絞られました。

無印の収納サイズ検索7

この中から、ちょうど家にあるアイテムを選択してみます。(画像の選択部分をクリック

無印の収納サイズ検索8

*ポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm

早速、サイドボードのイケアのVARIERAとチェンジ!
ひとつ上の段(100均セリアのカトレケースの部分)にも入りました!!
image

どっちもピッタリ~!!
コンタクト収納のケースと取ってきたので、コンタクト入ったままですが・・・

真ん中の段は、今までちょうどよいサイズがなかなか見つからなかったのですが、
まさか、無印のメイクボックスが入るとは!
これに気づいたのも、『収納サイズ検索』のおかげです!!

これから春にかけて引っ越しされる方もいらっしゃると思います。
また、引っ越ししなくても、入園入学などライフスタイルの変化で収納を見直す機会も増えるのでは?

そんな、収納計画や収納の見直しに、ぜひ活用してみてくださいね!(すでに知ってるよって方は、ごめんなさいw)
ではでは~!

ご予約受付中です
3月10日@東京
「出版記念セミナー」受付中!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram