こんばんは。 あなたの暮らしに「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

昨日は整理収納サービスへ大阪まで伺っておりました。
モニター様で、ゆくゆくはLINE・Facebookでお片づけサポートにプラン変更予定のお客様です。

昨夜のブログで少し書きましたが、昨日の作業部分はクローゼットでした。
既存の収納の見直しのほか、他の部屋から移動してきたスーツケースの収納といった内容でした。

さて、「スーツケース」ですが、皆さんのお宅はどのように保管されていますか?

① 空っぽのまま、保管している
または、
② 中にモノを入れて、保管している

あなたは、どちらですか?

空っぽのまま収納するのは、スペース的にもったいないかなぁと個人的には思っています。
昨日の作業内容のご紹介とともに、スーツケースのお勧め活用法をご紹介しますね♪




◆ 「空っぽのスーツケース」は、スペースの無駄遣い!

昨日伺ったお宅は、出張や旅行が多く、スーツケースが大小合わせて5つほどありました。
いずれも使う予定はあるとのことで、そのうち使用頻度の低いもの1つだけ押入れの天袋へ。
仕事でよく使うものは、スーツの近くへ。
残りの使用頻度・中の3つを、クローゼット下にまとめました。
image

押入れ、クローゼット等、色んな場所に収納して立ったスーツケースをここにまとめることで 把握しやすくなりました。

この3つのスーツケースは、使用頻度・中くらい。3つ合わせたら約70cmほどの幅に。1つだけでも、結構かさばりますよね。。
スーツケースの中が空っぽのままでは、この空間がもったいない!ので、中にモノを入れて保管しています。

「空気」じゃなくて、「モノ」を入れてます。スペースの有効利用法~(^^)/




◆ 保管中の「スーツケースの中」にオススメの収納アイテムとは!?

スーツケースの有効利用といっても、何を収納すればよいのでしょうか?
image

● 旅行で使うもの?変圧器とか?トラベルグッズ?
● 出張先で使うもの?
● スーツケースを使うときに必要なもの?


確かに、こういうものを中に入れて保管しても良さそうですね♪
手持ちのスーツケース1つだけという場合は、オススメの活用法です。

けれど、トラベルグッズって そんな嵩張らない。コンパクトにまとまるものです。

私は、「保管中のスーツケース」 ⇒ 「関連グッズを入れる」 じゃなくて良いのでは?と考えます。

特にスーツケースを複数所持して用途別に使い分けている人にとっては、
むしろ、関連ないモノを入れた方が、便利です。(入れ替えなくていいから)

今回は、「借り物のベビーチェアの付属品」をスーツケースの中に入れました。
子どもが成長したら一緒に返す必要があるベビーグッズのパーツ。付属のテーブルとか嵩張るものが大袋に入っていたので、一番大きいスーツケースの中を定位置にしました。

赤いスーツケースを使うとき、大袋ごと中身を取り出してクローゼットの中へ。
スーツケースを使い終わったら、また大袋をセット。。といった具合です。

ご自宅の収納スペースが少ない!といったお悩みを抱えてらっしゃる方は、一度こういうスペースの活用もやってみてください♪




◆ わが家のスーツケースは?

では、わが家は何を入れているのか?というと・・・
● スーツケースを使うときに必要なものが入ってます(^^)/

うちは、無印良品のこの小さめのスーツケースしか持っていません。
image
結婚後は海外旅行の機会がなく、(夫は外国に行ったことがない)
昔、海外旅行で使っていた大きいスーツケースは、実家に置いたまま。(というか、そもそも親の持ち物)

とはいえ、泊まりの国内出張が多い仕事をしていたので、会社員時代は、無印のスーツケースをかなりの頻度で使っていました。その頃は、出張先で必要なモノ(化粧品などのトラベルグッズ)を入れていました。

今は、このスーツケースは外部講座の時に資料などを入れて持ち運ぶ用として利用。
image
ですので家の中では、使わない講座用の資料、専用の延長コード、プロジェクター接続機器、ポインター、時計兼ストップウォッチなどを入れています。

保管時のスーツケースの中に入れるアイテムは、利用目的や所持状況などに応じて決めるのが良いかな~と思います(^^)/ 
いずれにせよ、「空気」だけ保管するのはもったいないですよ~!ではでは~!



ご予約受付中です

3月10日@東京
「出版記念セミナー」受付開始!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram