こんばんは。 あなたの暮らしに「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

今週は2回、お片づけサポートのお仕事が入っていました。
昨年末から、少しずつ個人宅の整理収納作業のご依頼が増えてきております。

できる限り調整しておりますが、講師業やレッスン、その他の仕事もありますので、お片づけサービスとしては週に2回くらいまでとしております。ご希望の方は お早めにご相談下さいね!



◆ 「お片づけサービス」ってどんな流れなの!?

「片づけられなかったけど、今度こそおうちを片づけたい!」と思ったら、皆さんどうされますか?

・本や雑誌を参考に、自分で自力で片づける人
お片付け教室自宅レッスンで、まず知識を得る人
・本格的に整理収納アドバイザー2級等の資格を取得する人
・個別の整理収納サービスで、プロのサポートを依頼する人


色んな選択肢の中の一つとして、整理収納サービスを選択いただくこともあります。
「学ぶ」か「やってもらう」か。たいていは、悩んでらっしゃいます。
そして、「どんな流れで片づけしていくのですか?」と聞かれることが多いです。

□ 何か用意しておくものはある?
□ どんなふうになるの?
□ 何から始めるの?
□ 収納グッズはいつ買うの?届くまでどうするの?

などなど。その都度お答えしますので、疑問点あれば聞いてくださいね!

image


お片づけの流れとしては・・・】
① ヒアリング・見学
② 収納をみて作業順番を決める
③ 作業開始:モノの整理・仕分け
④ 仮収納
⑤ 収納用品の提案

といった感じです。



◆ 「仮収納」って何?目的は?

最後の「仮収納」ですが、人によってとらえ方が違います。
とりあえず箱に入れて設置するって思ってらっしゃる方がいます。
間違ってはないですが、入れるのは箱でも袋でも、なんでも良いです。

↓ こんな感じ?お片づけサービスでは、たいてい紙やビニールの袋に入れています。
image

箱や袋に入れることが目的ではないんですよ!
ここでは、グルーピングすることがポイントなのです。

『収納のボックス = グルーピング』 です。

つまり、仮収納の目的は、グルーピングすること。
(仮)なので、しばらく使ってみてグループ使いがしにくければ、分けても問題なし!

また、1軒片づける場合は、ほかの場所からグループがやってくる場合もあるので、
最後にまとめて本番収納するのがオススメです。

ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 収納の法則


というわけで、すぐに収納用品が調達できなくても、問題なし!
「グループごとに分ける」ということが大切なんです。

ご自身でやってみる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!



ご予約受付中です
3月10日@東京
「出版記念セミナー」受付中!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram