こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image
本日は、整理収納サービスで大阪まで伺っておりました。トップ画はまだ完成途中です。収納グッズを入れたらまたご紹介しますね。
このお宅は 一軒お片づけでのご依頼ですが、訪問サポート遠隔サポートを併用。
MakeLife+では、ご希望の期間&価格をお伺いしてサービス内容を相談していただいております(^-^)/ お気軽にお問い合わせ下さいませ。




さて、今週末は 奈良県橿原市・大和八木駅すぐの場所に手整理収納アドバイザー2級認定講座を控えております。
残席・少し有!※ ご希望者には、福寿館さまの宅配弁当のご注文代行を承ります。
image

2級認定講師になってから、聞かれることが増えたのが
『整理収納アドバイザー2級って、どんな人が受けるの?』というご質問。

『プロの整理収納アドバイザー(1級)を目指す人が多い』と思われている方もいらっしゃいますが、
2級取得後に1級取得(合格)される方は、10人中1人位です。

参考:【ハウスキーピング協会 HPより抜粋】
整理収納アドバイザー資格取得者 延べ 92,140名
内訳(2級 85,590名,1級 6,550名)2017年2月現在
※1級取得者は、2級取得者の8%未満

では、どんな人が2級・1級を目指すのか?
今日は、「整理収納アドバイザー」について書いてみました。



◆ ブロガーの整理収納AD取得率は高い!?

最近は、整理収納アドバイザーという資格に興味を持たれるかたが多いなぁと思います。芸能人や有名人の取得で 認知度自体があがってきたこともありますね。

また、今や、収納インテリアブログをやるなら、整理収納アドバイザー2級取得は当たり前? というくらい、有名なブロガー(or インスタグラマー)さんの多くが、整理収納アドバイザー2級あるいは1級を取得されていますよね。

私自身も、整理収納アドバイザー2級取得より、趣味ブログで収納記事書いていた方が先です。
すでに、独学でのお片づけ習得が 「なんとか」形になっていた(←と思っていた)頃です。
当時、住まいブルさんでお片づけに関するコラムを書いていたことと、まわりからの「片づけて~!」の依頼で、他人に収納について伝えるならきちんと勉強しなくては!と思い、1級取得を前提に整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しました。
image
以前も書きましたが、想像以上に2級の内容が充実しており「これは自分で伝えたい!」との思いが強く、1級の上位資格である『整理収納アドバイザー2級認定講師』を取得しました。
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座

話を戻します。
ブログやインスタで収納・インテリアについて発信している方々は、何かしら片づけに興味がある人がほとんどです。
けれど、全ての方がプロ志望(1級取得)というわけでもなく、また、1級を取得しても仕事として活かしていない方もいらっしゃいます。

でも、情報を発信する側になるのであれば、整理収納アドバイザーの資格は仕事にせずともプラスになるのではないかな~って私は思います。
雑誌掲載やコラム執筆など、色んな機会(チャンス!?)に遭遇する確率も増えるかもしれませんね。
特に、整理収納アドバイザー2級は、1日でわりと簡単に取得できるので、そういった方にお勧めです(^^♪



◆ 整理収納アドバイザー2級講座は、主婦層が多い!?

私が開催する整理収納アドバイザー2級認定講座は、主婦層の方が多いです。

よく、「プロを目指す方」「関連する仕事をしている方」が多いのですか?と聞かれますが、
断然、仕事にするつもりのない主婦の方のほうが多いです。(私の講座を取得してくださる方のお話ですが)

● 家が片づかなくて困っている
● 家族に片づけを促すため
● 整理収納について学びたい
など、
自分のため、家族のために学びたいという方が多く、まさに2級をお勧めしたい方と一致しています(^^)

先日、MakeLife+主催の講座受講者を対象に、参加費無料のお片づけランチ会を開催しましたが、そこで2級卒業生に話を伺うと、
● 少しずつ家を片づけてる
● 家族が想像以上に片づけてくれてビックリしている

と、受講してよかった!!というご報告もいただきました(^^)

こんな風に、自分の周りで自分のために片づけを学びたいっていう方にも、お勧めの講座です♪



◆ 整理収納アドバイザー1級取得後は・・・

では、2級取得後、1級を目指し仮に合格したとしたら。
皆さんどのように活かしているのでしょう!?

先日、整理収納アドバイザー1級の同期と集まったときにも書きましたが、
私が1級予備講座で仲良くなったA班のメンバーは、1級取得後に実際仕事としているのはちょうど半分。残りのメンバーは、仕事にはしないけど、職場で、生活で、すごく役に立ってるとのことでした。

「学び」自体は無駄になることなんてないですもんね。むしろ、ちゃんと学んでよかった!ってA班メンバー全員思っていることです。

ただし、仕事として成立するのか?すぐ軌道に乗せることができるか?については、たぶん個人差があると思うし、そこは整理収納アドバイザーだけでなく、ビジネスや起業の知識も必要です。
薬剤師のように、資格をとったから安泰!っていうわけにはいかないです。国家資格と民間資格の違いですかね!?

1級を取得してプロの整理収納アドバイザーとして仕事したいって方は、「なぜ、それをやりたいのか?」というところが一番大切なのでは?と思います。

◆ MakeLife+主催の『整理収納アドバイザー2級講座』

私が講師を務める整理収納アドバイザー2級認定講座では、現在のところは「自分のために」「家族のために」と2級のみを検討されて受講される方がメインです。(2017年2月時点)
ただし、今後 1級を目指す方がいらっしゃれば、それはそれで力になれればと思っています(^^)/

先日のランチ会のような受講生のアフターフォローを、今後も継続していきたいと思っていますので、2級受講後に やっぱり1級を目指したい!って方は、お気軽にご相談下さいね♪

MakeLife+主催の整理収納アドバイザー2級講座は、多様な知識を持ち帰っていただけることも特徴です。
【ご感想はこちら】
事例盛り沢山に♪演習は楽しい⁉*整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました!

詳細は、MakeLife+ホームページよりご確認いただけます。
【整理収納アドバイザー2級講座について】
MakeLife+主催 『整理収納アドバイザー2級認定講座』

image
収納本やブログで見かける 「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」
その、根幹となるのは、やはり「整理」。2級講座では、整理収納の理論を中心に学びます。
どうしたら、片づくのか?
なぜ、整理収納するのか?
整理収納とは、そもそも何なのか?
整理すると、どんなことが起こるか?
■ 片づけても、リバウンドする原因
■ モノを手放せない原因
■ モノが増えるワケ…
キレイが続く収納の法則
といったことをお伝えします。

メインはほぼ「整理」ですが、「収納」についても事例やアイデア紹介を盛り沢山でお伝えします。 

お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてくださいね。



毎月1回、奈良県橿原市(大和八木駅徒歩2分)の「すみれホール」で開催のほか、
4月より新たに、奈良県奈良市(JR奈良駅・徒歩2分)の「(株)Women’s Future Center」でも開校することになりました。

【MakeLife+が開催する2級認定講座】(☆ 開催確実)
● 2017/2/5(日)  9:30~16:40 【橿原市】☆残4
● 2017/3/5(日)  9:30~16:40 【橿原市】☆残5
● 2017/4/9(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/4/16(日) 9:30~16:40 【橿原市】☆残9

【開催場所・定員】
@橿原市: 8 or 12人
内膳町自治会館「すみれホール」 (近鉄大和八木駅・南徒歩2分)
@奈良市: 8 or 10人
(株)Women’s Future Center (JR奈良駅・徒歩2分)


◆ お申込みについて






ご予約受付中です

3月10日@東京
「出版記念セミナー」受付開始!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram