こんばんは。 あなたの暮らしに「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け教室自宅レッスン整理収納サービスで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム

image

今年に入って、スキマ時間でコツコツ進めてきた確定申告準備。。。
本日、ようやく終わりました~!!!あとは、提出するだけ(^^)/ これでほんの少しは落ち着けそう!?
ついでに、先月分の領収書整理(データ入力確認&貼付)も完了~♪
昨日の時間整理じゃないですが、ずっと先送りしていたことができてスッキリしました(^^)



さて、今日は 片づけのキホン「整理力」の鍛え方の話です♪
昨日、「時間の整理」と「モノの整理」は似てると書きました。ついでに言うと、領収書の整理も同じ。
【時間整理についてはこちら】
『時間の整理』は「モノの整理」と同じ!?*手帳活用術~♪

整理とは、「分けること」。
必要か必要ないか、使うか使わないか・・・決めることです。「整理=決断力」ともいいますね。

モノの整理ができたら、時間の整理も、領収書整理だって家計簿管理だってできます。
気持ちの整理、思考の整理も・・・。

じゃぁ、この「整理=決断力」は、どう鍛える!?

今日は、「お片づけ力」を高めるトレーニングについて、ご紹介しますね♪




◆ 「お片づけ力」を高めるトレーニング!?

少し前ですが(先月)鈴木あいさん主催の、「なららん」に参加してきました。
「なららん」は、参加者同士が、”自分のサービスを10分で提供”しあうランチ会です。

今回は、お友達の杉井ちあきちゃんと一緒に参加しました(^^)/
ちあきちゃんからは、ハンドマッサージを受け、あいさんからはセミナー会場の探し方について教えていただきました。ほかの方にも色々と・・・(^^) 一度に色々体験できるのがなららんの魅力で、時々参加しています♪ ※ 「なららん」の紹介は、記事最後にて♪


私は、全員を対象に、お片づけのキホン「整理収納」についてミニレクチャーしたあと、
キホンのキホン「整理」を体験してもらいました。
image
↑ レクチャーしているところ

何を体験してもらったかというと、「お片づけ力」を鍛えるトレーニング!

「整理力」とは、分けること。
分けるときに考えること、ポイントがあるのですが、聞くだけではなかなか身につかないんです。

とにかく「実践」すること!回数重ねることも必要です。
整理収納上手は「分け上手」な人だと、私は考えます。

【関連記事】
整理収納のキホンは『分けること』*子どもが考えた収納がすごい!

そんな、「分ける力」を鍛えるひとつの場として、Facebookグループ「お片づけプチトレ」も作っています! 良かったら参加してくださいね♪
「分ける力」を鍛える『FBお片付けプチトレ』* 参加無料で募集~♪




◆ 実践!「お財布の整理」

なららんでやってもらったことは、「お財布の整理」。
別に、お財布じゃなくても良いんですよ!バッグの整理でも、引出しの整理でも、なんでもいい。
繰り返しになりますが、何度も経験することが大事なのです。

で、先日は 単にやってもらうのではなく、区別の仕方についてお伝えしました。

おまけで、ポイントカードの収納アイデアについてもご紹介しましたよ~♪
【関連記事】
探したら即改善!『カード』に100均で目印♪快適「お財布収納」
image

以下、参加者からのご感想です。
□ お財布の話、とても分かりやすかったです
□ 実際に財布を使って整理するので楽しい
□ すごくわかりやすかった。なかなか機会ないのでよかった。
□ 教えてもらた「ポイント」は、普段あまり考えていなかった
□ かばんの整理の話も聞きたい
□ 皆さんに喜んでもらえること間違いなしの内容でした
□ 実践で、片づけの前の「整理」「収納」の大切さにな納得できた


こういうご感想をいただけるのも、なららんの良いところ!勉強になります(^^)
※ 次回「なららん」の紹介は、記事最後にて♪




このお財布の整理は、そのままお家の収納スペースにも使える方法・「考え方」です。
整理の「ポイント」って、アドバイザーによってもクローズアップするところが少し違ったりするのですが、私は「優先度」を大事にしています。

気持ち?使い勝手?色んな「優先度」がありますね(^^)/
今後のセミナーやサービスでも、お伝えしていきたいなと思っています。

★ 直近のイベントはこれ↓ 出版記念イベントです。
3月10日@東京・飯田橋
「出版記念セミナー」受付中!

お申込み・詳細は
「カドカワストア」より(3/2(木)〆切)

関東在住のお友達ブロガーさんも数名、参加くださります♡ 感謝!
書籍付き & サイン会 & お土産付きのお得なセミナーです
お申込み締め切りまで、あと2週間ほど。お会いできることを楽しみにしています!



★ 次回の「なららん」は、2/24(金)ですよ~!
なららんは、奈良県で月1で開催されているランチ会。
参加者同士が、”自分のサービスを10分で無料で提供”しあうというのが特徴です。
・一度に色々体験できること
・サービス開始前のメニューをトライすることができる

といったあたりが「なららん」の魅力かな~と思います♪

主催は、鈴木あいさんさん。
参加費無料ですが、事前のお申込みが必要です。⇒ ☆ 「なららん」お申込みはコチラまで ☆

3月13日に大阪で開催いただく 「出版記念パーティ」に、なららんメンバーが数人参加くださいます♡ こちらも、あと数名募集あるので、ご検討くださいね♪ ではでは~!


ご予約受付中です


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram