こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

先日の、イケアのケースを使った「子どもの作品収納」に続き、
image
思い出ボックス*『IKEAのSKUBB』で子どもの作品収納

本日も、思い出ボックスについてです。




このたび、お片づけメディアcatasoさまよりモニター企画参加のご依頼をいただきました。
image
こちらの素敵なボックスは、「おもいでBOX」というもの。
大切な思い出の品を保管するために作られた思い出専用?!の箱です。
image
サイズはS・Mの2展開。カラーバリエーションも豊富!
わが家は、ブラックのMサイズをお試しさせていいただきました。
image
外箱1個、内箱3個のセット
----------------------------------------
*cataso(カタソ) おもいでBOX
◆外箱 [サイズ]幅25cm 奥行35cm 高さ23cm
◆はがきサイズ仕切り箱 [サイズ]幅12cm 奥行17cm 高さ7cm
◆横型1/2サイズ 仕切り箱 [サイズ]幅23.5cm 奥行17cm 高さ7cm

----------------------------------------


image
内箱のカラーは、3つとも違うんです(^^) 落ち着きのある色味♪


早速、わが家の「大切な思い出」を入れてみます。
image
今まで、紙系はA4サイズに立てて収納、モノ系は無印のボックスに入れていました。
*無印 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大 約幅36×奥行52×高さ16.5cm

ゆくゆくは、無印のボックスにまとめる予定でした(↓こんな感じ)
image
ですが、現時点では気軽に見たいものだけ写真アルバムと一緒にリビングで保管していました
【写真アルバム収納の最新記事はこちら】
『無印のアルバム』で2016年*写真の「印刷⇒収納」

中身は、すべて娘たちのもの。
● 育児日記
● お便り帳
● 胎児の超音波画像・写真
● 臍帯
● 胎毛筆


image

胎毛筆は、長女の分しかないですが…(^^; ごめんよ次女。髪が少なすぎて作れなかった…w



今回、「おもいでBOX」がやってきたので、これらをまとめてみました。
image
A4サイズのものは、内箱の下へ。細々したものをはがきサイズの内箱に。大きめサイズのものは横型1/2サイズの箱へ。

ただし、おたより帳は入らなかったので、高さ以外はほぼ同じサイズのボックスに入れました。
image
100均のA4ケースをふたつ、無印良品のボックスへ。
*無印 硬質パルプボックス・フタ式・浅型 約幅25.5×奥行36×高さ8cm




image
これらを、リビングの写真アルバム収納の横へ。今まで育児日記などを保管していた場所です。
2か所に分けて保管していた思い出グッズが一か所に♪
image

リビングのキュビオス収納にも、すっきり収まりました(^^)/
やっぱり、「箱」は収納力ありますね。



おもいでBOXの使い方は、こちら↓でも確認できます。
799c00_aa441260d4aa4f3ab8f5c8a7d9077416~mv


お家にある「大切な思い出の品」は、どこにありますか!?

家族が集まる場所の近くに保管すると、時々家族で眺めて会話に花咲くことも^^
押入れにしまい込むよりも実用的な思い出となりました。(←旧居時代に経験済み)

大切な品を保管する方法のひとつとして、「おもいでBOX」を作るのもオススメです♪
cataso様、ありがとうございました。
ではでは~!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram