こんばんは。楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image
先日記事にしたナチュラルクリーニングのまとめ記事。
新年は『ナチュラルクリーニング』*ナチュラル洗剤の「使用方法まとめ表」作りました

ナチュラル洗剤の使い分けについてまとめた記事で、限定記事では更に「用途別」のまとめ表を紹介しております。(まとめ表は、記事下部よりご案内しています)

image
まとめ表をご覧下さったレッスン受講生から、クエン酸のキッチンでの用途をお問い合わせいただいたので、少し捕捉させてください。



◆ クエン酸はアルカリ性の汚れに・・・

前回も書きましたが、
クエン酸は、アルカリ性の汚れ
「水垢」「石鹸」「アンモニア」に効果的。


キッチンでは、シンクの水垢や石鹸カス(洗剤の残り)に使っています。

まとめ表では「仕上げ」に使うと書いてあるので、「毎日、セスキとクエン酸スプレーしてるのでしょうか?」と質問いただいたのですが、毎日、セスキのあとにアルコールスプレーで仕上げています。アルコールが、揮発性があってすぐ乾くので 一番使いやすいという結論に(^^)
まとめ表に書いた用途には、使えるけどやってないものも含まれます。



◆ クエン酸で、食洗機の洗浄~

で、わが家のキッチンでのクエン酸の用途としては、
・ポットの洗浄
・食洗機の洗浄
 が多いです
image
【クエン酸による食洗機洗浄】
クエン酸「大さじ1」を 空っぽの食洗機に投入し、通常運転


粉を入れてスイッチを押すだけ!めちゃくちゃ簡単ですよ(^^)/
洗浄が終わった後の食洗機は、なんだか明るいんですよ!!見てわかるほどピカピカしてくれます。
簡単なので、ぜひ、やってみてくださいね~!

DSCF1579 (2)
ちなみに、わが家でクエン酸を入れている無印良品のボトル(入浴剤用ボトル)だと、フタの一番上の線がちょうど大さじ1。(一番下の線が小さじ1)
無印の入浴剤用ボトルは、粉洗剤の収納にとっても便利です!
【関連記事】
⇒ 無印良品*使い勝手抜群の粉ボトルで『ナチュラル洗剤の収納』
超簡単!キッチン掃除*コンロのサビ(泣)を重曹でキレイに~♪



◆ ナチュラル洗剤「使用方法まとめ表」のご案内

最後に、以前ご案内した 「わが家のナチュラル洗剤・使用方法まとめ表」についてです。

大まかな使い方は、 前回の記事の通りですが、
・キッチンをはじめ「洗面所」「トイレ」等の各場所で常備している洗剤
・各場所の用途別に使う洗剤
が分かる表となっています。

前回の記事の一番下のパスワード付限定記事として掲載しています。限定記事パスワードは、メルマガ登録時の登録完了メールにてご案内しています。2017年は、メルマガや限定記事での情報お届けも積極的に行っていく予定です。ぜひ、ご登録下さいね。
※ メルマガ登録はPCアドレス限定のようですので予めご了承下さい。



ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram