3/9 著書「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」(KADOKAWA) 出版!

◆【ご提供サービス】⇒ 『片づけ力』を伝授!MakeLife+ができること お片づけサポート等

第2期 『整理収納教室』:5月より3コース開講
※第4日曜コース満席・第2水曜コース残1・第4金曜コース残2 募集中
1日で資格取得『整理収納アドバイザー2級認定講座』:奈良・橿原・香芝・大阪難波にて
※奈良5/6(土)・橿原5/21(日)・奈良6/18(日)・橿原6/22(木)・大阪難波6/28(水)・香芝7/14(金)


前回の記事 で、採用になったと書いたキュビオス。 わが家のキュビオスは、かなり節約?しています(^^; 今日はこのブログで、キュビオスに決定するまでの経緯を書きたいと思います。 キュビオスはリビングに設置するのですが、 roseはこの場所をリビング収納の一環として

先日、当ブログの設計&ICさんとの打合せ記事で(→こちら )、クロス以外に決めたものがあると書きましたが、 それはキュビオスの採用(≧▼≦) わが家はリビングに1.5間(約2700mm)の凹み部分があります。 こちらがキュビオスの場所で、端から端までぴったりおさまるように設

前回、前々回と記事が続いているクロス選び、いよいよ最終回です! 1ヶ月程ブログの更新をできなかったので、少し過去の内容になっていましたが、この記事でようやく追いついてきたところです(^^)v 先日、HMの設計&ICさんとの打合せがありました。 各クロスメーカーから

HMのサンプルを見て、 アクセントクロスは他で探そうと決めたrose達。(詳しくは前回記事で) それを担当さんに伝えたところ、リリカラとサンゲツのカタログを教えてくれました。 早速ホームページを開き、次の打合せまでに候補をピックアップしようと見てみました。 が…、

久々の更新です。 4月に入り、子どもの入園などでバタバタと過ごしていました。 旦那さんの仕事も忙しくなり、お家の打合せはしばらくストップした状態です。 打合せができない期間に、クロスのイメージだけでも話し合っておいてもらえたら… と、少し前(いや、だいぶ前?)

わが家のキッチンは、 I型の対面キッチンを採用予定。 背面にはカップボードも設置します。 メーカーは、この2つから選べます↓ ①パナソニックのリビングステーションS ②タカラスタンダードのオフェリア タカラのオフェリアは、パナソニック製よりも安いそうで、担

家具のイメージを膨らませるため、 久々にちらっと unico へ行ってきました♪ そこで、、、出会ってしまった(*´∇`)素敵なのダイニングセット!! ベンチタイプもあること、 ベンチも含めてチェアのシンプルなフォルム、 テーブルの雰囲気… やわらかな色のこの感じが

わが家の1階の床は、 パナソニック・リビエリアロ(145mmタイプ)のリアロチェリー♪ 無垢の床に憧れていましたが、 床暖を採用することや、 メンテナンス嫌いな性分なので早々と諦め(笑)、 少しでも無垢っぽさを出すため?に 幅広の床材を中心に探しました。 リアロの床

最近、ファミリースペースというものが流行ってる?ようです。 展示場でも良く目にします。 階段のホールを広く取って勉強ややパソコン、読書できるように机等があるスペース。 また、もっと広くてセカンドリビングのようになっていたり。 建具も付いて、ファミリールー

わが家の和室は、 ほどよく周りを見渡せるように小上がりにしました。(→こちら ) 頻繁に昇降できるように、階段と同じ20cmの段差です。 けれど小上がりの和室、もともとの私の希望では反対でした。。 過去に書いたことがありますが(→こちら )、 私は家事の中で掃除が一

わが家はオール電化です。 『掃除がラクな家!』を第1のテーマにしているroseは、 ただただ掃除のしやすさから、 キッチンはIHで即決でした。 最近は手入れのしやすいガラストップガスコンロもありますが、 IHのフラットさにはかなわないだろうと(笑)。 また、わが家のL

なかなか更新できずに新年を迎えてしまいました。 本年も宜しくお願いします! さて、悩んでいた間取りはほぼ、大まかに確定しています。 前回の記事(→こちら )で、色々アドバイスをいただいたおかげ! ありがとうございました! 迷っていたLDKは、 【B】

以前、LDKのプランニングで、 直線型と変形L字型とを迷った結果、 直線型を選んだと書きました(→こちら )。 現在…、再び悩み中です(苦笑) 【A】直線型だと 実質16帖の直線LDK 隣に和室6畳 来客は玄関から直接入れる和室(段差なし)で 【B】変形L字は KD和室と直線

新しいお家、まだ間取りが決定してませんが、ほぼ固まってきました! 2階には、 主寝室 子ども部屋2つ 書斎 WIC トイレ を設ける予定です。 子ども部屋2つは、最初から個々の部屋として使います。 最初は一部屋で後に区切ることも考えましたが、 工事費も手間(時間

わが家は対面キッチンが希望でした。 まだ小さい子どもが2人いるので、 キッチンに立った時に見渡せる方が良いと思ったからです。 キッチンはペニンシュラタイプで立ち上がりを付けます。 常に綺麗にしておく自信がないので。。 今流行りのアイランドは、宝の持ちぐされで

いま流行りのファミリー玄関!? roseも憧れてました♡ ファミリー玄関は、オープンな靴棚にして… これなら子どもたちだって簡単に靴をしまえる! 上がったところには、カバンやコートを。 ベビーカーは畳んで土間側に… メインの玄関にも、 飾り棚を兼ねてシューズボ

各HMにプランニングしてもらう時に伝えた要望は… ・とにかく収納をいっぱい! ・掃除がしやすい家 ・家事動線、回遊性 ・吹き抜けは嫌 ・風通し&採光を考えて ・床暖房 ・全体的にスッキリした感じ ・LDKに隣接した和室 ・主人の書斎 ・LDK近くにroseのコーナー ・キッチ